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減量への挑戦
2007-09-03 Mon 12:22
前にスイラー君とちせ様で減量について話し合った事あるんですが、今回はそれについてです。
最近、スイラー君が減量+健康体を目指して頑張ってると言う事を聞き、参考になればと思って自分が試した事を書きたいと思います。


マラソンはもちろんの事、エアロビ、自転車走行など身体を動かす系。
よく効果があると聞く方法としては、自転車立ちこぎ、水泳かな?
特に水泳は運動として全体的なバランスが良く、負担も少なくて良いって話を聞きます。
飲食で言えば、黒酢、お茶(ヘルシア、プーアル、黒ウーロン等)、レモン、青汁等、健康系の物を試してみました。
方法としては、ジュースを飲む代わりに上記の物を飲むようにするってとこでしょうか。


それとはあまり関係ないけど・・・・うーん、、、
最近、マラソンして筋肉痛になった後筋肉痛が治るまでの期間が長くなってますがなぜなんですか?w
世間体で言うと、歳をと(ry ・・・orz


さ、話を戻して。
以下は自分の体感なので参考になるかは微妙です^^;
スイラー君は見てねw


・エアロビ
1年半通いましたが効果大。体が柔軟になるうえに筋力アップも見込める。だが、費用がかかるorz

・マラソン
脚の負担が大きいので、少しずつ慣らさないと筋肉痛と関節の痛みが出る。慣れないと肉刺も出来やすい。
最低でも5km程度を週に2、3回やらないと減量効果はほとんどなし。
肺活量や持久力は週1回やるだけでもかなり違う。
5km程を習慣的に固定で走っていると、段々と慣れる為に汗の量が減少する。減量ならば、距離を少しずつ伸ばす等して工夫する。

・食
やはり3食必ず食べるのが一番良い気がしました。
朝と昼をしっかり食べておくと、夕飯はあまり食べなくても一日持ちます。要するに、普通に生活出来るならそれが良いって事でしょうかね。
以前、3食必ず食べる+飲み物はお茶のみの生活をしてた時があるのですが、それだけで3kg減りました♪

・飲
コンビニで売っているヘルシアや黒ウーロン系の物ですが、これは飲むだけでは思っている程効果ない気がします。
ただ、お腹が空き易くなるような感じは受けるのですがどうでしょうか。(当てにならん
まあ、気持ちの問題かもしれないですね。
お茶系はジュースと違って余分な糖分を摂る心配がないのに加え、体に良い栄養素を摂り入れられるのが強みだと思います。
うまく利用すれば減量には役立つと思いますねv

青汁や黒酢、レモンは費用がかかる為、長期間に渡って行ったわけではないのですが、中でも黒酢は効果あったかもと感じられました。
最近はおいしく摂れる黒酢と言うようなパッケージの商品がスーパーやデパートに売っています。
元々酢は体に良いと言われている物ですし、うちのお母さんにもマインドコントロール的に体が柔らかくなるからって昔すり込まれた記憶があります(ぁ
体感としては、お通じが良くなる感じw =体調が良くなり、運動し易くなる。
手軽に栄養が摂れる所も良いのではないでしょうか?(成分を見ても良く分からん物ばかりですがw
WEBで調べてみると、ダイエットにも最適って紹介されている所もあるので参考にすると良いと思います。

http://www.kurozu.ne.jp/

さあ、皆でマラソン大会目指して頑張ろうか!
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この記事のコメント
座禅してやせることだけ考えると・・あら不思議!やせたような気がする。。
2007-09-03 Mon 15:36 | URL | フェイア #-[ 内容変更] | top↑
足痛いな~。なんて思いながら走っていたら、足がさらに痛くなったので、悩み中なスイラーです。

まずは、体験談と情報感謝b

調子にのって坂道ダッシュしたり、ストレッチをサボったりしたせいか、
筋肉痛は元より、右足がなんか痛いですOTL   骨?が痛い?みたいな?
とりあえずあまり負荷をかけないほうがいいのかな、と思いました。
というか平日に入ると、やはり家に帰ってからは運動し辛いので、
帰りながらできることを考えようと思いました。

ザフ体験の5kmというのは、おそらく私が調べた、20分以上の運動で脂肪が燃焼される
というのと関係がありそうですね。

食事制限ダイエットはしても、筋肉も落ちてしまうし体に良くないので、
しっかりと食べることは基本にしていきますb
2007-09-04 Tue 06:42 | URL | すいら #znV3k9no[ 内容変更] | top↑
簡単な事なのだが

よく動くこと!

これが大事なようですね

そこのスイラー君!君もブートキャンプに入隊しないか!
2007-09-04 Tue 20:56 | URL | 大尉 #-[ 内容変更] | top↑
みんなでダイエットですか・・・w
あたしは少し筋力を鍛えたいなー
ヒザと腰に負担かからないトレーニングが知りたいです^^
2007-09-05 Wed 22:54 | URL | ルカ #-[ 内容変更] | top↑
リハビリでプール行ってたけどあれはいいよー!
水の抵抗のせいか疲れはすごい溜まるけど、体力付くし、減量も期待できるし、私はプールでブートキャンプに参加できるだけの体力が身に付きました!ヾ(’∀’)ノ

…人に見られたら痩せるって言うしね…w
2007-09-07 Fri 23:45 | URL | 猫 #-[ 内容変更] | top↑
>ふぇー
座禅!
昔やった事あるけど、最初のうちは痛いけどそのうち慣れてくるよねb
痩せた気がするだけ。。。でもいいか(ぁ

>すいら
いきなり坂道ダッシュは良くないと思います><
若いとはいえ、ストレッチだけは必ずやった方がいいですよ;
体験者に言わせると、年齢問わず肉離れっていうのは慣れない運動をやったからとかではなく、普段使っていない筋肉に負担をかけた時に起こったりします。
何度も言いますが、ホントにストレッチは必ずやって下さいね><b

>大尉
ここでブートキャンプの宣伝をするんじゃない!w
と言うか、CAFE内ではどのくらいの人が入隊しているんでしょうかね?
新製品も出るとの事ですし、また話題が沸騰しそうな予感です。

>ルカ
私と猫さんが奨める水泳を!!
今の時期なら、流れるプール等で流れに反して歩くと効果的かもw

>猫
プールって、泳ぎ終わった後のあの脱力感がたまらないですよね^^;
って、ここ数年泳いでいない気が・・・・
仕事終わってから泳ぐってなると、時間的にもちょっときついなぁ~。。
思い切ってまとめて回数券でも買っちゃえば行かざるを得なくなるかw

って、猫さんもブートキャンプ入隊してたのか^^;
2007-09-09 Sun 23:21 | URL | ザフ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
このあたしに水着を着ろってか!?
そんな・・・殺生な・・・
2007-09-10 Mon 09:38 | URL | ルカ #-[ 内容変更] | top↑
殺生って^^;;

人の少ない時間帯に行けばいいんと違うか?w
2007-09-12 Wed 12:31 | URL | ザフ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
あ”のね”~ ぼぐね”~

土曜日、月曜日、火曜日。
このどれかでイベントをやりませんか?
参加希望かどうかとOKな時間日時を。

チケット溜め係り;; スイラーより。
2007-09-22 Sat 01:42 | URL | すいら #znV3k9no[ 内容変更] | top↑
はい。再びスイラーです。
一個↑のは、無し!

明日(火曜日)夜「も」やります!
夜10時前後に始めたいので、IN出来るならINしましょうb
途中参加ももちろん可能ですよv
2007-09-25 Tue 03:39 | URL | すいら #-[ 内容変更] | top↑
遅れてスマンorz

最近TWから離れ気味で、ブログの方も放置状態に・・・
今日は出来るだけイン出来るように頑張る頑張る><
2007-09-25 Tue 08:44 | URL | ザフ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
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